[soudan 15196] 2号文書、7号文書の判断について
2025年10月23日
税務相互相談会の皆さん
下記について教えて下さい。
【税 目】
印紙税(佐藤明弘税理士)
【対象顧客】
法人
【前 提】
広報委員会(非営利)と一般法人との契約。
業務委託契約書締結時継続取引との考えから7号文書として4千円の印紙を貼付。
今回契約内容変更に関する覚書を交わす予定。
【質 問】
1.資料1として添付させていただいた業務委託契約書は
7号文書として印紙貼付されていますが第3条があることから
2号文書ではと考えましたがいかがでしょうか?
2.資料2として添付させていただいた
契約内容変更に関する覚書については
効力発生日のみの記載で契約期間の記載が無いので
7号文書と考えますがいかがでしょうか?
【参考条文・通達・URL等】
無し
【添付資料】
https://kachiel.jp/sharefile/sougosoudan/251023_3.jpg
https://kachiel.jp/sharefile/sougosoudan/251023_4.jpg
質問に対する回答部分を閲覧できるのは
税務相互相談会会員限定となっています。
※ご入会日以降に本会へ新規投稿された質問・回答が閲覧できます
税務相互相談会では、月に何度でも
プロフェッショナルに税務実務の質問・相談が可能です。
税務相互相談会にご入会の上
ぜひ、ご質問を投稿してみてください!

