[soudan 13834] 売上の月次まとめ計上に関する帳簿記載の確認
2025年9月10日
税務相互相談会の皆さん
下記について教えて下さい。
【税 目】
法人税,消費税(金井恵美子税理士)
【対象顧客】
法人
【前 提】
・小売業を営んでいる
・不特定多数に対して販売している
・複数店舗あり
・路面店のほか、デパート内のテナント店舗もある
・デパート内店舗は、現金売上をすべてデパートに入金し、
ひと月分を翌月に諸経費控除後の金額として一括入金される
・売上代金の受領方法:現金・クレジットカード等
・売上管理は POSシステムを導入しており、
個別の取引についてはPOSで確認可能
・現在は、全店舗の1日分の売上を集計し、
それをまとめて「売上科目」で計上している
・法人は青色申告法人
【質 問】
1.1日単位ではなく、1か月分をまとめて売上計上することは可能か
2.POSシステムを売掛帳の代わりとして利用し、
その合計を仕訳帳・総勘定元帳に転記する形にできるか
・上記の記帳方法について、
・法人税の帳簿記載要件
・消費税の帳簿記載要件(インボイス制度を含む)
の観点で問題がないか
・初歩的な質問で恐縮だが、実務上の留意点があれば併せて教えていただきたい
【参考条文・通達・URL等】
なし
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