[soudan 13834] 売上の月次まとめ計上に関する帳簿記載の確認
2025年9月10日

税務相互相談会の皆さん

下記について教えて下さい。


【税  目】

法人税,消費税(金井恵美子税理士)


【対象顧客】

法人


【前  提】

・小売業を営んでいる

・不特定多数に対して販売している

・複数店舗あり

 ・路面店のほか、デパート内のテナント店舗もある

 ・デパート内店舗は、現金売上をすべてデパートに入金し、

  ひと月分を翌月に諸経費控除後の金額として一括入金される

・売上代金の受領方法:現金・クレジットカード等

・売上管理は POSシステムを導入しており、

 個別の取引についてはPOSで確認可能

・現在は、全店舗の1日分の売上を集計し、

 それをまとめて「売上科目」で計上している

・法人は青色申告法人


【質  問】

1.1日単位ではなく、1か月分をまとめて売上計上することは可能か


2.POSシステムを売掛帳の代わりとして利用し、

  その合計を仕訳帳・総勘定元帳に転記する形にできるか


・上記の記帳方法について、

 ・法人税の帳簿記載要件

 ・消費税の帳簿記載要件(インボイス制度を含む)

の観点で問題がないか


・初歩的な質問で恐縮だが、実務上の留意点があれば併せて教えていただきたい


【参考条文・通達・URL等】

なし



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