[soudan 12494] 通常「消耗什器備品」(費用)にしているのであるが、「什器備品」(固定資産)でもよいか
2025年7月22日
税務相互相談会の皆さん
下記について教えて下さい。
【税 目】
公益法人(浦田泉税理士)
【対象顧客】
法人
【前 提】
公益財団法人Aは、法人税は納めておりません。
Aは、200,000円以上のものを固定資産、30,000円以上200,000円未満のものは、
「消耗什器備品」(費用)として処理しております。
今回、ノートパソコンおよびデスクトップパソコンを合計16台購入する予定で、
1台あたりの単価はすべて20万円未満となっております。
総額は約380万円を見込んでおり、すべて「消耗什器備品」(費用)として処理が普通であると考えています。
この場合、費用として処理することになりますので、結果として決算上は大幅な費用増となり、
計上増減は大幅なマイナスとなることが予想されます(この法人としては、非常に決算に与える影響が大きいです。)。
結果、正味財産を取り崩す形になる認識です。
【質 問】
法人としては、正味財産を大きく取り崩したくない意向です。
約380万円を什器備品(固定資産)にあげると言うことは如何でしょうか。
もし、約380万円を什器備品(固定資産)にあげるのは構わないとした場合、
理由としてはどのようなものになるでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。
【参考条文・通達・URL等】
なし。
質問に対する回答部分を閲覧できるのは
税務相互相談会会員限定となっています。
※ご入会日以降に本会へ新規投稿された質問・回答が閲覧できます
税務相互相談会では、月に何度でも
プロフェッショナルに税務実務の質問・相談が可能です。
税務相互相談会にご入会の上
ぜひ、ご質問を投稿してみてください!