税務相互相談会の皆さん
下記について教えて下さい。
【税 目】
消費税(金井恵美子税理士)
【対象顧客】
法人
【前 提】
建設業を営む法人において、これまで免税事業者からの請求に対し、
消費税の仕入税額控除を80%で会計処理を行っておりました。
来年10月からの仕入税額控除が50%に引き下げられるのを見据え、
免税事業者との話し合いにより仕入税額控除ができなくなる分について
免税事業者に負担をして頂くことになりました。
この場合において、免税事業者から受け取る請求書の様式についてお伺い致します。
【質 問】
現行の80%控除の場合において税抜き100万円の請求を免税事業者から受ける場合
【1】
税抜請求額 1,000,000円
値引額 20,000円
値引後請求額 980,000円
消費税額(10%) 98,000円
税込合計 1,078,000円
【2】
税抜金額 1,000,000円
消費税額(10%) 100,000円
一括値引 20,000円
合計 1,080,000円
適格請求書の要件で考えますと【1】の様式になるかと考えますが、いかがでしょうか。
また、上記【1】、【2】以外の表記の仕方などございましたらご教授頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
【参考条文・通達・URL等】
消費税法57条の4
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