[soudan 11484] 個人事業主(青色申告)の帳簿について
2025年6月09日
税務相互相談会の皆さん
下記について教えて下さい。
【税 目】
所得税<申告所得税・源泉所得税>(山形富夫税理士)
【対象顧客】
個人
【前 提】
顧客はコンビニのオーナー(フランチャイジー)です。
毎月末日締めの会計帳票が本部(フランチャイザー)から送られてきます。
この会計帳票には、「仕訳一覧表」や「総勘定元帳」も含まれていますが、
そこには、科目ごとに1か月分の取引の合計金額が1本で記載されています
(日々の取引ごとに記載されていない)。
ただし、「日別売上日報」や「仕入日報」など日々の取引の詳細を
記載した表も含まれており、複数の表を組み合わせれば、
帳簿の記載事項は網羅しています。
【質 問】
この会計帳票すべてを保存しておけば、青色申告の要件は満たす、
という理解でよいでしょうか。
所得税法施行規則第58条には「青色申告者は、すべての取引を
借方及び貸方に仕訳する帳簿」を備えなければならない、としており、
その要件は満たしていない状態です。
日々の取引内容が膨大で、この要件を満たすことは困難なため、
どのような対応が可能かご教示いただきたいです。
【参考条文・通達・URL等】
所得税法第148条
所得税法施行規則第56条~59条
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