[soudan 10126] 2社に共通する経費について
2025年4月14日
税務相互相談会の皆さん
下記について教えて下さい。
【税 目】
法人税(中川輝美税理士)
【対象顧客】
法人
【前 提】
現在1社経営している社長が、もう1社別法人を設立しようとしています。
どちらの法人も社長が株式を全所有しています。
運営している事業はオンラインスクールで講座の内容が2種類あるため、
現在は1社で2種類の講座を運営していますが、講座ごとに法人を分けたいと思っています。
【質 問】
①各法人の負担割合について
事務所兼社宅家賃については、現在の法人で契約しているのですが、
事務所部分については2社で按分しないといけないでしょうか?
事務所にかかる水道光熱費やインターネット代も厳密に分けることが困難です。
売上や利益が多く出る事業の方で負担する形を取った場合、
税務署から否認されるリスクはありますか?
売上の割合(ざっくり7:3くらいです)はおかしい気がしますし、
毎年変わってしまうので、半分ずつ負担するということにしたらいかがでしょうか?
②精算方法
取引先への支払は、現在の会社がまとめて支払い、
新会社が負担する金額を年に2回、それぞれの会社の決算月に、
請求書を作成し精算するという方法はいかがでしょうか?
本来は毎月請求書を作成しないといけないと思いますが、
毎月請求書を作成することが大変なので。
【参考条文・通達・URL等】
特にございません。
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