[soudan 10126] 2社に共通する経費について
2025年4月14日

税務相互相談会の皆さん

下記について教えて下さい。


【税  目】


法人税(中川輝美税理士)


【対象顧客】


法人


【前  提】


現在1社経営している社長が、もう1社別法人を設立しようとしています。

どちらの法人も社長が株式を全所有しています。

運営している事業はオンラインスクールで講座の内容が2種類あるため、

現在は1社で2種類の講座を運営していますが、講座ごとに法人を分けたいと思っています。


【質  問】


①各法人の負担割合について

事務所兼社宅家賃については、現在の法人で契約しているのですが、

事務所部分については2社で按分しないといけないでしょうか?

事務所にかかる水道光熱費やインターネット代も厳密に分けることが困難です。

売上や利益が多く出る事業の方で負担する形を取った場合、

税務署から否認されるリスクはありますか?

売上の割合(ざっくり7:3くらいです)はおかしい気がしますし、

毎年変わってしまうので、半分ずつ負担するということにしたらいかがでしょうか?

②精算方法

取引先への支払は、現在の会社がまとめて支払い、

新会社が負担する金額を年に2回、それぞれの会社の決算月に、

請求書を作成し精算するという方法はいかがでしょうか?

本来は毎月請求書を作成しないといけないと思いますが、

毎月請求書を作成することが大変なので。


【参考条文・通達・URL等】


特にございません。



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