[soudan 07321] 事業譲渡があった場合の申告書の添付書類
2024年12月11日
税務相互相談会の皆さん
下記について教えて下さい。
【税 目】
法人税(中川輝美税理士)
【対象顧客】
法人
【前 提】
クライアントであるA社(新設法人)は
資本関係のないB社より一部事業譲渡を受けました。
【質 問】
事業譲渡について質問させて頂きます。
クライアントであるA社は新たに設立した法人で、1期目に資本関係のないB社より事業譲渡を受けました。
必要な資産負債を引き継ぎ譲渡対価を支払いました。
この場合は、「組織再編成に係る主要な事項の明細書」を1期目の法人税申告書に添付する必要はありますでしょうか?
「提出対象法人の区分、組織再編成の様態及び組織再編成の日」について該当するものが分からず、教えて頂きたいです。
また、他に添付が必要と考えられるものは
・事業譲渡契約書
・非適格合併等に係る調整勘定の計算の明細書
(差額負債調整勘定が生じる見込みです)
でしょうか?
よろしくお願い致します。
【参考条文・通達・URL等】
https://ma-succeed.jp/content/knowledge/post-10428
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