税務相互相談会の皆さん
下記について教えて下さい。
【税 目】
消費税(金井恵美子税理士)
【対象顧客】
法人
【前 提】
いつもお世話になっております。
発注者側Bの注文間違いでキャンセル依頼があり、返金に応じるケースがあります。
その場合、Bの了承を得て、手数料を差し引いて返金を行います。
具体的には
1)当初発注 a商品10% 11,000円
b商品10% 8,800円 合計19,800円 で請求書発行済。
2)b商品税込8,800円(10%) のキャンセルに対して、
振込手数料実費150円(税込)を差引き、8,650円をBに返金します。
今回、返還インボイスの請求がありました。
金銭のやり取りは、銀行口座に振込です。
【質 問】
【質問】
1.
税込1万円未満で作成義務が免除されるため、
売上返還インボイス(適格返還請求書)を発行しません。
と先方に伝えて作成を拒否してもよいのでしょうか?
2.1)の請求書をa商品のみ11,000円で再作成して対応する。
のでもよいのでしょうか?
3.先方の要請に応じて売上返還インボイスを作成する場合、
【法人A側はb商品キャンセル時の仕訳】
借方 売上 8,800//貸方 口座より8,650
//貸方 口座より 150
と会計処理したいのですが、
2)の売上返還インボイスは、どのように作成すればよいでしょうか?
振込手数料部分の表し方がわかりません。
【※1】
b商品キャンセル 8,800円
振込手数料 △ 150円
差引返金額 8,650円 (※消費税率10%・消費税786円)
8,650÷1.1=7,863.6
7,863×10%=786円
となり、売上8,800円(消費税800円)の減ではない、
売上返還インボイスになってしまいます。
【※2】
発注者Bの登録番号も記載して、
b商品キャンセル 8,800円(消費税800円)
発注者B負担手数料 150円(消費税13円)…150÷1.1=136 136*10%=13円
差引き 8,650円返金いたします。
で、問題ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
質問に対する回答部分を閲覧できるのは
税務相互相談会会員限定となっています。
※ご入会日以降に本会へ新規投稿された質問・回答が閲覧できます
税務相互相談会では、月に何度でも
プロフェッショナルに税務実務の質問・相談が可能です。
税務相互相談会にご入会の上
ぜひ、ご質問を投稿してみてください!