[soudan 05987] 子会社の事務について
2024年10月04日
相互相談会の皆様、
親会社が子会社の事務を行う場合の処理方法について教えてください。
税目 法人税・消費税
対象顧客 法人
前提条件
・子会社の株式100% 親会社が所有している。
・子会社は親会社と同じオフィスに登記している。
・子会社には従業員はいない。(卸部門だけで社長が仕入と売上を指示。伝票処理のみ)
・親会社の従業員Aが、子会社の伝票処理と帳簿記入を行っている。
・従業員Aの給与は 親会社が全額負担している。
・従業員Aの仕事のうち子会社の仕事は20%程度。
質問
①現状では 従業員Aが行う子会社の仕事に対する給与は、親会社からの寄付金に該当するのではと思います。
この場合、従業員Aの親会社給与の20%程度の金額を親会社と子会社で事務委託費の契約を締結し、
子会社から親会社に事務委託費として支払う ということは何か問題がございますか?
この場合の 事務委託費は 消費税課税でよいでしょうか?
②「在職型出向」とういう形式は、この20%程度の仕事に対しても適用できるものでしょうか?
給与、社会保険関係はこのまま親会社が負担し子会社から親会社に給与負担金を支払うという場合は
この給与負担金は消費税対象外となるのでしょうか?
①と②のメリット、デメリット、そのほか、注意すべき点もがございましたら ご教授ください。
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